SWOT分析は、会社の戦略を策定・評価する際の手法として知られています。

会社の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)という視点から戦略策定のための環境分析をすることから、頭文字をとってSWOT分析と呼びます。

 

 


(外部環境-機会と脅威)

一般にSWOT分析では、まず外部環境としての機会と脅威の分析を行います。

機会と脅威の分析のフレームワークとしては、①新規参入、②既存のコンペティターとの競合の状況、③代替製品、④顧客の交渉力、⑤供給者の交渉力の5つの競争要因を考慮する方法が有名です。

また、機会の分析には例えば、自社の属する業界(成熟型か新興型か等)や自社のポジショニングのタイプを定義し、それぞれのタイプに特徴的な機会を検討する方法があります。

 

(内部環境-強みと弱み)

自社の強み、弱みは例えば以下のような観点から検討します。

・財務(売上、利益、利益率、回転率 等)

・資産(技術、知財、生産設備、ロケーション 等)

・人材

・組織

・バリューチェーン(開発、購買、生産、販売、マーケティング、物流等)

 

(上場審査とSWOT分析)

①上場審査の中心的な資料である「Ⅱの部」には、「業界の動向」「同業他社の状況」「事業所展開の基本方針」「研究開発方針」「仕入(販売、外注)の状況」「組織体制について」「経理の状況について」などの項目について記載を求められます。

これらの項目は、SWOT分析(「機会と脅威」や「強みと弱み」の分析)と重なる部分が多くあります。

この意味で上場審査とは、上場申請会社の戦略(競争優位を実現するための道筋)を評価することだと考えることもできます。

②「JQレポート」では、上場申請会社に自社のSWOT分析を行い、その内容を記載することを求めています。

 

 

項目:証券会社審査と取引所審査Ⅱの部JQレポート

 

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