J-SOX対応の中で最も重要といえる決算・財務報告プロセスを支える上で、経理規程や決算マニュアルは適切な整備や適時のアップデートが求められます。しかし、財務報告基準の国際化の潮流の中で、新しい会計基準の新設や改訂が後を絶たず、また、四半期毎の決算情報の適時開示への対応が求められる環境の中で、タイムリーに纏まった時間を経理規程や決算マニュアルの整備・改訂に割くことができないというお声を多数お聞きします。
ラルクはそのようなお客様に効率良く経理規程や決算マニュアルの整備・改訂が実現するよう、問題点の有無のチェックから決算作業の効率化までを視点に入れて、会社の状況に応じた支援をいたします。
支援方法は、アドバイスから上場準備会社様と一緒になって実務的なお手伝いまでご要望に応じた対応が可能です。
【関連コンサルティングメニュー】
2022年IPO社数(予定含む)=26社*
2021年IPO社数(通期)=125社*
5月13日現在
市場別 |
2022年 上場 (含予定) |
2021年 通期 (参考) |
スタンダード グロース 東証1 |
2 8 1 |
- - 6 |
東証2 |
3 |
8 |
マザーズ |
10 |
93 |
JASDAQ メイン-名 |
1 1 |
16 - |
名証2 |
0 |
3 |
ネクスト-名 セントレックス |
1 0 |
- 1 |
Qボード |
0 |
3 |
合計 |
27* |
130* |
*複数市場へ同時に上場する会社があるため、IPO社数と市場別内訳の合計は一致しない点にご注意ください。
過去分はメンバー紹介ページの各メンバーのブログ欄をご参照ください。
【ご注意ください】
当社の社名を名乗った振込詐欺行為が確認されております。当社が個人に対して振込請求を行うことは、有料サービスの提供等、お客様からのお申込みやご依頼に基づくものを除きございませんので、ご注意願います。
(ご参考窓口)
また、現在、世界中で「コールド・コーリング(Cold Calling)」と呼ばれる詐欺的な証券投資勧誘行為も行われております のでご注意願います。