PSR 

売上高に対する時価総額の倍率を言い、Price to Sales Ratioの略です。

算定式は以下のとおりです。

 

PSR方式)

 

事業内容等の類似する上場会社(以下「類似会社」といいます)のPSRと評価対象会社の売上高を比較して、評価対象会社の株主価値を算定する方法です。

評価対象会社の売上高に、選定した類似会社のPSRを乗じて評価対象会社の株主価値を求めます。

新規上場時に、類似会社と比較する指標(倍率)として投資家が最も意識するのはPERPrice EarningsRatio(株価収益率))ですが、PSR方式は、例えばバイオ関連企業やIT企業など、現在は安定的に利益を計上できていないものの今後の成長が見込まれる会社の株主価値の評価の際に採用される方法の1つです。

 

 

 

 

関連項目: PER方式PBR方式

 

 

IPO社数の市場別内訳(TOKYO PRO Market以外)

2021IPO社数(予定を含む)=31

2021

4月16日現在

上場

上場

予定

東証1

2

1

東証2

1

0

マザーズ

17

2

JASDAQ

7

1

名証2

1

0

合計

28

4

複数市場へ同時に上場する会社があるため、IPO社数と市場別内訳の合計は一致しない点にご注意ください。

 

2020IPO社数=93 

 

上場

上場

予定

東証1

6

0

東証2

9

0

マザーズ

63

0

JASDAQ

14

0

セントレックス

1

0

合計

93

0

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