PSR 

売上高に対する時価総額の倍率を言い、Price to Sales Ratioの略です。

算定式は以下のとおりです。

 

PSR方式)

 

事業内容等の類似する上場会社(以下「類似会社」といいます)のPSRと評価対象会社の売上高を比較して、評価対象会社の株主価値を算定する方法です。

評価対象会社の売上高に、選定した類似会社のPSRを乗じて評価対象会社の株主価値を求めます。

新規上場時に、類似会社と比較する指標(倍率)として投資家が最も意識するのはPERPrice EarningsRatio(株価収益率))ですが、PSR方式は、例えばバイオ関連企業やIT企業など、現在は安定的に利益を計上できていないものの今後の成長が見込まれる会社の株主価値の評価の際に採用される方法の1つです。

 

 

 

 

関連項目: PER方式PBR方式

 

 

2024IPO社数(予定を含む)=19*

2023IPO社数(通期)=96*

 

2月22日現在

市場別

2024

(含予定)

2023

(参考)

プライム

スタンダード

グロース

メイン-名

札幌(本則)

ネクスト-名

アンビシャス

0

2

17

0

0

1

0

2

23

66

5

1

1

0

 Qボード 0 1

合計

   20

99

 複数市場へ同時に上場する会社があるため、IPO社数と市場別内訳の合計は一致しない点にご注意ください。

 

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2023IPO社数(通期)=96*

2022IPO社数(通期)=91*

 

市場別

2023

2022

(参考)

プライム

スタンダード

グロース

メイン-名

札幌(本則)

ネクスト-名

アンビシャス

2

23

66

5

1

1

0

3※1

142

70※3

2

0

2

1

 Qボード 1 0

合計

   99

92

 複数市場へ同時に上場する会社があるため、IPO社数と市場別内訳の合計は一致しない点にご注意ください。

1:東証11社を含みます。

2:東証2部+JQ4社を含みます。

3:マザーズ10社を含みます。

2022IPO社数=91

2021年IPO社数=125社

 

市場別

2022

 

2021

(参考)

プライム

スタンダード

グロース

東証1

2

10

60

1

6

東証2

3

8

マザーズ

10

93

JASDAQ

メイン-名

1

2

16

名証2

0

3

ネクスト-名

セントレックス

2

0

1

Qボード

アンビシャス

0

3

合計

92

130

 複数市場へ同時に上場する会社があるため、IPO社数と市場別内訳の合計は一致しない点にご注意ください。