PSR 

売上高に対する時価総額の倍率を言い、Price to Sales Ratioの略です。

算定式は以下のとおりです。

 

PSR方式)

 

事業内容等の類似する上場会社(以下「類似会社」といいます)のPSRと評価対象会社の売上高を比較して、評価対象会社の株主価値を算定する方法です。

評価対象会社の売上高に、選定した類似会社のPSRを乗じて評価対象会社の株主価値を求めます。

新規上場時に、類似会社と比較する指標(倍率)として投資家が最も意識するのはPERPrice EarningsRatio(株価収益率))ですが、PSR方式は、例えばバイオ関連企業やIT企業など、現在は安定的に利益を計上できていないものの今後の成長が見込まれる会社の株主価値の評価の際に採用される方法の1つです。

 

 

 

 

関連項目: PER方式PBR方式

 

 

サイト内検索

Loading

メンバーブログ

過去分はメンバー紹介ページの各メンバーのブログ欄をご参照ください。

株式会社ラルク

 

【ご注意ください】

当社の社名を名乗った振込詐欺行為が確認されております。当社が個人に対して振込請求を行うことは、有料サービスの提供等、お客様からのお申込みやご依頼に基づくものを除きございませんので、ご注意願います。 

(ご参考窓口)

 警察庁

 金融庁

 日本証券業協会

 日本弁護士連合会

 国民生活センター

 東京都消費生活総合センター

また、現在、世界中で「コールド・コーリング(Cold Calling)」と呼ばれる詐欺的な証券投資勧誘行為も行われております のでご注意願います。